遊子川地区盆踊り大会開催のお知らせ

8月14日(月)午後7時から、旧遊子川小学校グラウンドで恒例の盆踊り大会を開催します。
毎年人気の宝物抽選会や盆踊り抽選会では、今年も豪華景品を準備しています。
山の谷間にこだまする花火の音も圧巻です。
昔ながらの遊子川音頭、遊子川小唄、しで踊りなど盆踊りの曲で踊りの輪に参加してください。
新泉組のバザーや遊子川ザ・リコピンズの窯焼きピザで皆さまのお越しをお待ちしています。
夕涼みがてら、ご家族・ご友人をお誘い合わせてぜひお越しください。

盆踊り DSC_1406

旧遊子川小学校清掃ボランティア開催される

6月18日、2年前に閉校になった遊子川小学校校舎周辺の清掃作業を行いました。
住民約70人が参加し、草刈り作業やグラウンドの草引き、樹木の剪定などを行い、2時間余りで美しい環境に戻りました。
参加者70人といえば、遊子川地区住民の約4分の1です。
閉校しても、お世話になった小学校をいつまでも大切にしたい気持ちは、住民みな一緒です。
IMG_9789 IMG_9786 IMG_9802 IMG_9790

第27回遊子川地区社会教育セミナー「夢かけるフォーラム遊子川2017」開催!

平成29年3月12日、第27回遊子川地区社会教育セミナー「夢かけるフォーラム遊子川2017」が開催されました。地域住民とともに地域の課題を認識し、課題解決に向けて考えるこのセミナーも今回で27回目を迎え、「平成28年度ふるさとづくり大賞」「第69回全国優良公民館表彰最優秀館」を受賞した取り組みのきっかけとなった事業です。

今年度は、少子高齢化・過疎に悩まされる地域が、ただ現状を嘆き悲観するのではなく、毎日を明るく笑って過ごせるにはどうすればよいか ということを考えるため「笑って健康 笑顔で活き活きと暮らすには」をテーマに開催しました。

講師には、土佐の寅さんこと、高知県四万十市の日本笑い学会 間 六口さん(はざま むくち)に「笑って長生き ~生き活き人生」という演題で講演を行っていただきました。フォーラム2017

笑いを交えた講演に参加者は大爆笑の渦に包まれました。笑いにはストレス発散の他にも、血圧を下げる、免疫力アップなどの薬にも似た効果があり、しかも副作用がないことから「笑いは健康の常備薬」と話されました。そして、笑いたくても笑えない理由に、希薄になった家族の絆、地域社会の減衰などをあげられ、毎日を笑って過ごすには、一緒に笑える友人「ホッとライン」が必要であることを教えていただきました。

講演の最後にはお楽しみコーナーとして爆笑「バナナのたたき売り」を披露され、笑いの止まらない半日となりました。

遊子川公民館も今回の講演を参考にし、住民の皆様の「ホッとライン」になれる公民館を目指したいと思います。バナナのたたき売り

第69回優良公民館プレゼン投票において遊子川公民館が「最優秀館」を受賞!

遊子川公民館が全国優良公民館に選ばれ、本日(3月1日)、優良館(5館)によるプレゼンテーションが行われ、投票の結果、みごと「最優秀館」に輝きました。
地域住民が一丸となり、前向きに自分たちの地域のことを考え、10年先、20年先を見据えた取り組みにより、未来のある遊子川になったこと。何より、遊子川ザ・リコピンズのように雇用の場を作った公民館という素晴らしい評価をいただきました。
公民館活動を通した、先人たちの想い、地域住民の取り組みが認められ本当にうれしく思います。公民館 IMG_1086 DSC_3054

銀世界の遊子川

IMG_9822 1月23日、全国的な大雪の天気の中、遊子川地区も今シーズン初の本格的な積雪に見舞われました。自主製作映画「食堂ゆすかわ」のロケ地にもなり、遊子川地区で一番夕日が綺麗に見えるスポット「柳沢地区」の積雪はおよそ40センチ。普段は棚田の風景が見えるも今日は一面、銀世界。積雪は交通の妨げになるので不便ではありますが、いつもと違った地域の表情を見せてくれます。

ふるさと遊子川盆踊り大会を行います!!

平成28年8月14日(日)今年もふるさと遊子川盆踊り大会を行います。
空くじなしの宝物抽選会の他に、盆踊りを踊っていただいた方にはさらに豪華景品が当たるチャンス!
夜店には青年グループ「新泉組」がビール・ジュース・かき氷・焼き鳥などでお待ちしております。また、遊子川ザ・リコピンズからは焼きたてのピザでおもてなし♪
地区の皆さんはもちろん、帰省されています方、遊子川にお知り合いがいます方、遊子川を知っている方、知らない方どなたでもお越しください。SKMBT_C224e16080813470_0001

遊子川トマトオーナー募集!残りわずか!

画像

好評につき、今年もトマトオーナー制度を実施いたします。

標高700mの高地で育てられる桃太郎トマトは、昼夜の寒暖の差が大きく、酸味と甘みのバランスの取れた美味しいトマトになります。トマトオーナーになって植え付け体験や収穫体験に参加されませんか。遠くで参加できない方には、自宅においしいトマトをお届けします。真っ赤なトマトをその場で丸かじり!至福のひとときです。

お申込み、お問い合わせは遊子川地域活性化プロジェクトチームまでお願いします。

遊子川トマトオーナー募集←クリック

E-mail:yusukawamoriagetai@gmail.com

奥伊予ゆすかわ塾が、こいのぼりを設置しました

4月29日(金)、奥伊予ゆすかわ塾が「こどもの日」を前に毎年行っているこいのぼりを遊子谷郵便局付近に設置しました。
今年は昨年度、遊子川小学校の閉校に向け8人の児童がそれぞれの思いを真っ白い生地に描いた手作りのこいのぼりも、地元の方たちが寄付して集まったこいのぼりとともに気持ちよさそうに泳いでいます。
4月から小学校が統合しスクールバスで通うようになって、子どもたちの元気なあいさつの声が聞こえなくなり姿が見えなくなってすっかりさみしくなりましたが、遊子川の子どもたちの夢と地域の方々の子どもたちへの思いを乗せてこいのぼりが泳いでいます。
DSC_2180

 

小峡公園桜祭り開催

4月3日(日)12:00から小峡公園桜祭りを開催します。
小峡公園の桜は、奥伊予ゆすかわ塾生により、20年前に植樹されました。
20周年を記念して桜祭りを開催し、皆さんと一緒にお祝いしたいと思います。
どなたでも参加できますのでお気軽にご参加ください。
花見 12:00~13:00  小峡公園
宴会 13:00~     平岩集会所
参加費  男性2,000円  女性1,000円
参加申し込み  3月31日(木)まで小峡公園桜祭り
申し込み先   西予市遊子川公民館
TEL08954-85-0111 FAX0894-85-0355

 

遊子川小学校が閉校 閉校記念式典が開催されました

遊子川小学校は、開校されて以来、141年の間、遊子川地域の教育の拠点として多くの優秀な人材を世に送り出してきました。
しかし、近年の著しい少子高齢化・過疎化の影響から本年度は児童数が8人となり、子どもたちの教育環境を一番に考え、本年度末をもって小学校の統廃合を行うこととなりました。
3月26日、遊子川小学校体育館において100名を超える方々が集まり閉校記念式典を開催。式典後は、閉校記念誌除幕式及び遊子川小学校の思い出を語る会を開催。小学校時代の思い出話などを語りながら、閉校を惜しんでいました。
時代の変化とは言え、地域にとって教育のシンボルである小学校が閉校することは、非常に寂しいことではありますが、遊子川小学校の思い出はいつまでも心のなかに留めていただき、遊子川小学校で学んだみなさんがますます活躍されますことを祈っています。

記念式典
IMG_5753

IMG_5772

閉校記念碑前にて
IMG_5801